ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

7月下旬からのいろいろ。

約1ヶ月更新していませんでしたが、書ききれないくらいたくさんの事がありました。

ポリプの大量死、底砂の撤去から耐震補強まで、次々に起こる問題に対応しながらツイッターにのせておりました。とりあえず病気も一段落しましたので久しぶりに落ち着いてブログを更新しています。


f:id:Azusa116:20170817190146j:image


f:id:Azusa116:20170817190202j:image


f:id:Azusa116:20170817190215j:image

最近の水槽達です。

60cm水槽は二台とも木製台に変更して金具で壁と接続しました。移動するにあたって久しぶりに水槽を丸洗いしましたので金魚水槽の大磯も撤去、熱帯魚水槽も配置を少し変えました。金魚水槽はまっさらな空間に金魚が泳いで涼しげになりました。

90cm水槽もガーネットを撤去、コケ掃除の他時期をずらしてフィルターの掃除も行いました。アクア仲間のAさんから譲って貰ったゲオファーガスピンダレ2匹と種別不明1匹はエロモナスで穴あきと目の白濁がありますが、ピンダレはほぼ完治しました。

 


f:id:Azusa116:20170817191054j:image

よく行く熱帯魚ショップでコクワガタをいただきました。冬を越すらしいので大切に育てたいと思います。

 

去年の今頃からたくさんの生き物をお迎えしましたが、私の知識不足から☆にしてしまった個体もたくさんいます。今週末にはギバチをショップに引き取ってもらう手筈になっています。

まだまだ未熟な素人アクアリストですが、自分なりに勉強しながらこれからも続けていきたいと思います。

ではまた、今度は近いうちに。