ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策と今後の予定

今年最後のブログ更新です。 水槽はすっかり透明になっていい感じです。この前の日曜日に銀マットと断熱材を巻いて臨時の保温水槽です。 観賞しない時は表面も覆います。 さて、今年は途中最低な水槽管理になってしまいました。令和2年はしっかりとお魚さん…

ようやく?

前回のブログの後ここまで濁って崩壊しかけた水槽でしたが、 何とか持ち直しております。毎日の水換えを12Lバケツ一杯から22Lバケツ一杯に変更して対応しています。やはり交換水量が少なかったようです。 現在のphは6.5前後、亜硝酸濃度は0.3m/L程度です。若…

サボってたツケがこんなところにも。

開幕ドーンと写真載せましたけどわかりますかね、ぼんやりと濁りが出ています。写真にすると意外と透明に見えるのが何ともですが、ライトをかえるとわかるかもです。 なんとなくぼんやりしてますでしょう? 週末環境改善の為に水換えをしまくった結果逆に濁…

気付くとこうなる更新頻度

サボってたわけではないんですよ。色々あったんです。 まずはこの水槽を見てください。 ヒーターが壊れて病気が蔓延したりして水槽は酷い有様でした。つくづく自分の技術の無さに気づかされます。 もう2度と間違いが起きないように飼育環境の見直しを行いま…