ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

モスモス

今日は朝5時から夕方5時までお仕事でした。ストレス解消に山形市グッピー園までドライブしてきました(*´ω`*)

昨日ムサシで見たカップ入りのアヌビアスナナ980円、葉の色も綺麗でいい感じだったのですが、もしかしてもっといいのがあるかもしれないと思ってその時は買わなかったんですよね。決して、決してハムちゃんが可愛くてアヌビアスナナ忘れた訳じゃないのですよ(;´∀`)

とまあとりあえずグッピー園に行ってみたのですが、水槽に入ってるナナはどれも葉が枯れていて元気がない。しかもあずさんのトラウマのサカマキガイが這っているではないですか。却下でしたね、大人しくムサシで買います。でもウィローモスが680円だったので思わず買ってきました。今日はこれを流木にペタペタくっつけていきたいと思います(*´ω`*)


f:id:Azusa116:20161202233945j:image

カップに入ってるのがおなじみウィローモスです。そして手前のボロボロの流木は、前にアミーゴでウィローモスがついた状態で売られていた流木です。45cm水槽がメイン水槽だった頃に購入したのですが手入れを一切しなかったので根元から枯れて木だけ残ってました。今回はこれにウィローモスをつけなおしますよ。

といってもやったことないので調べてみたのですが、とにかく細かく切って糸で固定すればいいようです。切った部分から成長するんですねー。
f:id:Azusa116:20161202234335j:image

はい途中経過一切なくどーん!

なんか楽しくなってきて写真とり忘れてました。割といい感じになったのではないかと思います。


f:id:Azusa116:20161202234539j:image

めっちゃ余った…(/´△`\)

もう1本流木残ってるけど結構疲れるので今日はやめます。糸で緩く縛って水槽に沈めておくことに。

 


f:id:Azusa116:20161202234640j:image

こんな感じに。照明ちゃんとつけないといけませんね。いつもは見るときだけ着けてたので今度は仕事に行く前につけるようにしようかな。

アヌビアスナナはポリプテルス水槽に沈めてある白い石(名前忘れた)に活着させようと目論んでいます。もうひとつくらいウィローモス流木作りたいですね。あと昔買ったソイルが未開封で残ってるので、90cm水槽にお引っ越し終わったらエビやってみても楽しそうかなあ。夢は膨らみますね(*´ω`*)

 

ポリプテルスといえば、ウィローモス沈めたあとオスカーにエサをあげながらポリプ水槽の様子見ようと照明つけたんですよね。


f:id:Azusa116:20161202235034j:image

…(/´△`\)?

3匹?1匹いなくない??えっ待ってえっ?

 

 


f:id:Azusa116:20161202235109j:image

いました。隙間から水槽中にダイブしていたようです。セネガルスさん活動的やなあ…すぐにサテライトに戻しましたけどね。


f:id:Azusa116:20161202235526j:image

ところでこの写真見てください、デルヘッジさんのお腹、膨らんでるように見えませんか??もしかして落としておいたキャット食べてくれたのかな…?

 

今日はウパさんもポリプ達もエサ抜きの日なのでこのくらいにしておきますかね。明日は半日仕事なので時間に余裕があったらアヌビアスナナ買ってこようかと思います。

それよかウパ水槽水替えしないとね(;´∀`)