ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

しょうこりもなく。

今日はいろいろと買い物をしてきました。ハムちゃんのエサとかトイレ砂がなくなりそうでしたので。そしたらなんと探していたサイレントホイール置き型が!


f:id:Azusa116:20161201005937j:image

無かったんですよねーこれ。水槽だと置き型くらいしか置けるものないので…(/´△`\)

 


f:id:Azusa116:20161201010224j:image

設置してみたものの、うちのハムちゃんでぶでぶなのでなんだか小さい…?パッケージではゴルハム大丈夫だったじゃないか…(;´∀`)

とりあえず遊んでるみたいなのでよしとしますか。

後はこれですね。


f:id:Azusa116:20161201010352j:image

トイレ砂は最初固まるやつ使っていましたが、誤飲の危険があると知ってからは固まらないのを使っています。エサは何となくこれを食べさせています。後はたまに茹でた野菜とかいろいろですね。ハムちゃんは2代目ですが初代よりもよくなついてくれるのでかわいいです(*´ω`*)

 

さて、ここまでが今日の買い物の予定でした。でもいいですか、あずさんが消耗品を買いにアミーゴに行くとろくなことがないのです。今日もね、ハムちゃんの消耗品と、後はこれを買うだけのはずでした。


f:id:Azusa116:20161201011544j:image

みなさんおなじみのひかりクレストキャットですよ、ナマズとかポリプテルス飼育している方は当たり前のように与えていると思いますが、お恥ずかしいことに私の与えていたのはおとひめだけでした。


f:id:Azusa116:20161201011834j:image

これですね。サテライトにいるポリプさんはまだ大きくて食べられないので半分に割ってました。でもデルヘッジさん食べてるか微妙だったのですよ。更に調べたらおとひめは脂肪分が多くて与えすぎは良くないのだとか(/´△`\)

で、キャットを買ってきましたがこれも粒が割と大きいのです。割るのは面倒だなあと思っていたらなんと!


f:id:Azusa116:20161201012321j:image

これ、クレストキャットと同じ中身らしいじゃないですか。ネットで見て裏面確認したら確かに同じという表記が。これはウパさんをお迎えした頃に与えていたのですが、粒が小さいので今は与えていなかったやつです。つまり小さいポリプさんにはちょうどいい!

ただ今日は与えられない理由があるのです。

 


f:id:Azusa116:20161201012542j:image

もうね、ツイッター見てた方は想像ついてたと思いますが、新しいポリプテルスをお迎えしましたしかも!2匹も!アホか!!

アホです(*´ω`*)

お迎えしたポリプはセネガルスです。小さいのでサテライトに入っていただきます。


f:id:Azusa116:20161201012752j:image

…狭いって感想は無しでお願いしますm(__)m

キャットが食べられるようになるまでもう少しなのです。

アミーゴさんで320円でした。デルヘッジも1600円ちょっとでいたのですが、せっかくロイヤルバンドのデルヘッジがいるのにすぐに増やしたらどっちだかわからn(もといサテライトが窮屈になりそうでしたのでセネガルスさんをお迎えしたところですね。

ところで、セネガルスさんアミーゴにいたときは綺麗な灰色だったのです。今うちにいるセネガルスさんは村上の水族館アマゾンさんでお迎えしたのですが、その子は結構な茶色だったのです。


f:id:Azusa116:20161201013431j:image

汚い写真ですがどうですか、結構茶色ですよね。


f:id:Azusa116:20161201013620j:image

ちなみに今はこんな感じでパルマスと仲良くしてますが色は薄くなったような気がします。ベアタンクだからかな。

で、灰色のセネガルスをみて、これはもしや綺麗になる個体なのでは!?とほんの少し期待してお迎えしたところ。


f:id:Azusa116:20161201013805j:image

床の色で茶色になっとる(;´∀`)

どうやらあずさんが思うよりずっとお魚は色が変わるみたいです。そういえばオスカーも変幻自在だったなあ。

 

新たに2匹のポリプさんをお迎えし、計6匹のポリプテルス水槽。(といってもほとんどサテライト)

もしかして、普通に混泳させて、エサをサイズダウンさせた方が優しい飼育なのではと思ったり、でもエサが取りにくいからしばらくはサテライト生活の方がいいかなと思ったり、悩みはつきません。でもポリプテルスかわいいから、あずさん頑張るよ(*´ω`*)