あずさんの素人アクアリウム

ど素人アクアリストの日々の記録などを。多分失敗ばっかりになるだろうなあ…( ̄◇ ̄;)

定期報告

今日も水換えしたのでちょっとブログに書いておこうかと思います。週末風邪でダウンしていてちょっと水換えの間隔があいてしまいました。 やはり水換えをすると清々しい気持ちになります。 でも今日はちょっとプロホースの使い方間違えて床を水浸しにしてし…

魚にも好き嫌いはあるよね。

久しぶりに上部フィルターの掃除をしたら水が透き通った90cm水槽。 気持ち良さそうに泳ぐお魚達を見ていたら、何となく思ったのがポリプ達の太さ。 パルマスは割と太くなってきたものの、セネやデルヘッジは割と細い(気がする。) そこで、買ったことのない…

久しぶりの

本当に久しぶりの連続更新…ではなく、ちょっとした工作をしたのでブログを書きます。 我が家の90cm水槽はコトブキの上部フィルターを使用しているのですが、ウールマットが水没しているので見映えが悪い。そしてウールマットの物理ろ過性能が落ちている…よう…

白ザリさんこんにちは

早いもので9月も下旬に入りますね。 あれから死魚もなく、穏やかなアクアライフをおくっております。 ウパさんは食欲旺盛でミニキャットをたくさんお召し上がりになります。どんどん食べて大きくなってほしいですが、食べ過ぎは消化不良にも繋がるのでエサ…

もはや月次報告

本当自分の飽き性が遺憾なく発揮されています。また1ヶ月半ぶりの更新です。 水換えしたので水は綺麗ですが落としそびれた苔がちょっと目立ちます。 90の病気はほぼ完全に収まりました。かわりにアクア仲間のAさんの水槽がやばいそうです。Aさんはこまめな…

7月下旬からのいろいろ。

約1ヶ月更新していませんでしたが、書ききれないくらいたくさんの事がありました。 ポリプの大量死、底砂の撤去から耐震補強まで、次々に起こる問題に対応しながらツイッターにのせておりました。とりあえず病気も一段落しましたので久しぶりに落ち着いてブ…

初めてのガラス蓋加工

うちの90水槽は、上部フィルターと外部フィルターでろ過しているのですが、配管の関係上上部フィルターの後ろに外部フィルターの配管を通しているので、通常より上の面積が狭いのです。 余るんですよね。みっともないので余分なガラスを切り落としてしまおう…

あずさんのオスカー大人買い

なんて酷いタイトルなんだ… 昨日メニーバータイガーをお迎えしに行ったショップで一目惚れでショートオスカーとレッドオスカーも一緒にお迎えしました。 これでエンゼルの独裁を止めてロングフィンが少しでも前に出られればと思ったのですがむしろビビって出…

いつやるの?

今ではない。 ミドリガメのためにホテイアオイを大量買い。 後はミクロソリウムプテロプスと活着用の溶岩石を とりあえずこう! レッドゲオがすごく邪魔そうな顔してたけどしばらくこのままにしてね。

こんにちは土佐錦金

ツイッターで先に写真あげましたが先日ホームセンターで見つけた土佐錦金をお迎えしました。これでトサキント(土佐錦)とアズマオウ(東錦)があずさんのもとに来てくれたことに(*´ω`*) まだ小さいのでサテライトつけました。後はカボンバがなくなった水槽…

三日連続灼熱地獄

今日で三日連続30度越えのやばい状態です。 水槽用扇風機でなんとかもたせようと思いつつ 少しずついじってみます。 まずはこの追加ろ過槽とリングろ材を セットしてみたら一袋で間に合ったので残りは90水槽に使いたいと思います。 後はこの交換用パイプ。 …

最近いいことない

前回の90水槽の不調はなかなかおさまりません。ポリプはよくなったのですが、スポッテッドガーが2匹とも☆になってしまいました。 水換えの回数を増やしていたのですがダメでした。申し訳ない事をしたと思います。 まだ元気なポリプ達、チャンナプルクラ先輩…

ポリプテルスが病気に…

タイトルの通りです。90cm水槽で飼育中のアルビノロングフィンセネガルスをはじめもろもろのお魚がカラムナリスと思われる病気にかかってしまいました。 今日の朝は特に問題なかったと思ったのですが、夕方みたらこの状態。 亜硝酸は特に問題なし。 すぐに半…

サテライトの活用方法を考える

今日は気持ちの良い水換えをすることができました。 さて、ツイッターで少し前にサテライトでアベニーパファーを飼おうか考えていると言いましたが、アベニーさんはアカムシを朝晩少しずつ召し上がるとのこと。そして一回のエサやりでは痩せてしまうかもしれ…

突貫工事

この狭くて可哀想な新入りさん達の生活環境を改善すべく熱帯魚ショップへ行って来ました。 こちらの中古の45水槽を仕入れてきました。この間までお店で使っていたらしく このようにシール等がそのままの状態ではありますがお値段500円!中々のお買い得商品か…

今日は代休

昨日仙台に研修だったので今日は代休をいただきました。 午前中は父と共に畑の草刈りや追肥、添え木たてやその他もろもろを。 午後は何も予定が無いので、土曜日に出来なかった90水槽の水換えと、上部フィルターの掃除をすることに。 恥ずかしながら、あずさ…

サボり

いや、さぼっていたわけではないんですよ? 特筆して描くような楽しい出来事が無かっただけなのです。 今日はミドリガメさんの水替えをして、ホテイアオイを入れました。 後60水槽のネイチャーサンドを少し足して、水草のトリミングをしました。ついでにエン…

水替え

とりのささみはえらい水が汚れますね…。 今日は日曜日の仙台研修の振替で休みをとったのでのんびり水換えをしました。 3分の2くらい換えたのですが、まだちょっと澄んだ水にはならないですね。今週末は外部フィルターのろ材交換も考えてます。 金魚も半分く…

久しぶりのささみデー

今日は久しぶりにみんなにささみをあげました。 ここしばらくチャンナプルクラさんがガーに負けて全然エサを食べられなくなってしまったので、わずかな期待を込めてささみデーです。 おなかがぱんぱんにふくれるまでささみを食べたチャンナプルクラさん。よ…

ミドリガメさんその後

お久しぶりになりましたね、ちょっと油断するとすぐ1ヶ月過ぎそうで恐ろしい… 今月頭に材料を買いそろえたミドリガメハウスの様子を載せておきますね。 ちょっと暗かったのでどこにいるかわかりずらいかもしれません ここにいます。明日はいい天気らしいの…

ミドリガメの新居作成その1

ウパ達は水替えをしながら様子をみていますが、クリーンFで薬浴した方がいいかと検討中ですが、ウパは薬に弱いそうなので調べながらやっていこうと考えています。 さてさて、急に暖かくなってきてうちのミドリガメさんもゴソゴソしているようですが、実は去…

ウパ達が…(/´△`\)

くろの皮膚に白い膜が…(/´△`\) とりあえずすぐに半分ほど水替えして様子をみたのですが、今日の朝も特によくなる気配なく…こんなに膜がひろがったのは初めてのことだったのでした。上部フィルターを開けてみると上の段にいれておいたウールマットと活性炭が…

金魚お迎えしました!

キンクマハムスター、2代目キャラメルをお迎えしました。来たばかりで落ち着いてないので写真は控えますがもうすぐお披露目できると思います。 さて、立ち上げてだいたい一週間。90水槽から移した水少々とスポンジフィルターを信じて金魚お迎えです。 まず…

金魚水槽その3

金魚水槽今日はパイロットフィッシュとしてメダカを投入です。 カボンバは面倒でまだ植えていません。でも根本の腐ってたところはちゃんと切ってありますからしばらく浮いてても大丈夫ですよね。 このままもうしばらく様子見です。 ところでお迎えする金魚で…

金魚水槽経過

今日はカボンバを入れました。 植えてはいません。そのうち植えようかとは思います。この他にパイロットフィッシュに小赤買ったのですが見事に白点ついてたのでガーのおやつになりました。明日にでもメダカを入れようかと思います。

新しい仲間

モンハンが楽しくてこんな時間になりました。 今日はいつもの新潟県は村上市にあります熱帯魚ショップ、水族館アマゾンに行ってきました。 ポリプ達の食べるおとひめを買う予定だったのですが、45水槽用のライトが500円で中古販売されていて迷わず購入しまし…

金魚お迎え計画その1

更新頻度高めでこんばんは。 今日は金魚のお迎えの準備をするべく買い物に行ってきました。 買ったのは南国砂、金魚のエサ、そしてなんとあずさん人生初の水作エイトを購入しました。 前はロカボーイ買ったことはあるのですがろ材がすぐにダメになってしまっ…

パルマスその目どうしたの…

とりあえず見てもらった方がいいですよね。 ご覧の通り片目が傷付いています。前回の記事を描いたあたりはまだなんともなかったので、ここ数日のうちにこうなったと思われます(/´△`\) 流木かアヌビアスナナに擦ってしまったか、水槽内のスポンジフィルター…

お知らせ。

長らく更新してなかったのでだいぶはてなさんから催促が来ておりました。 ただ最近はTwitterにお魚の写真はだいたい載せてしまうので改めてこちらに載せるにもなかなか枚数が集まらないですし、ここしばらく新しいお魚もお迎えしてませんのでこのざまとなっ…

悪い癖が出てきた。

1ヶ月全然更新しないせいではてなブログからさっさと記事を書けとメールが来ました(*´ω`*) お久しぶりです。とりあえずいつも通りTwitterでちょくちょく書いていた事をもう一度。 まずこのケルベリーは飼い主の元へと無事に送り届けられました。ようやく肩…