ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

愛車積載増加計画

楽しい連休もあっという間に終わってしまいましたね。あずさんは海釣りに2回ほど行きましたが、2回とも雨上がりで波が高くほとんど釣りになりませんでした。天気は最高だったんですけどねえ。 クジメだけやたら釣れました。 近所の池で鮒釣りもしましたが、…

平成最後のブログ更新

流行りに便乗してこんなタイトルに。 先日三度目の正直で海釣りに行ってきたのでそのお話でも。 天気は最高でした。少し風が強い気もしましたが港内なのでそれほど影響はありません。 ただ水が凄い色をしていました。雨が降った翌日でしたので茶色になったの…

すっとぼけて更新忘れ

日曜の釣り結果ブログに書きますとか言いながら4月終わろうとしてます。 ちなみにカニがかかっただけで魚は釣れませんでした。 水槽ですが最近顕著に濾過不足です。それもそのはず水槽を変えてから外部フィルターを付けていませんでした。上部だけでいけるか…

ダイソージグ改造

前回ダイソージグを携えて岩船漁港へ釣りに行きましたが、結局釣れませんでした。今週末に久しぶりに天気の良い日曜日になりそうなので、再チャレンジに行こうと思っています。 ただ、その前にネットで見たダイソージグの改造もとい針交換をしようと思います…

素敵な時計

会社の先輩からたいへん、たいへん素敵な振り子時計を頂きました! あずさんの大好きなゼンマイ式の時計です。 文字盤の塗装がパリパリで触るとすぐに取れてしまいます…触らないように気をつけてゼンマイを巻かないといけませんね。 とりあえずガラス面を拭…

世の中そんなに甘くない

今日は祝日でお休みでしたので予定通り岩船港へ釣りに行きました。 雨予報でしたね!小国辺りで凄い雨に降られて心が折れそうになったのは秘密です。それでも目的地に着く頃には雨は上がっていました。 まずはこの辺で。今日は昨日までとは打って変わって肌…

木曜日は釣り!

暖かくなってきましたね。ここ数日釣りやりたい気持ちが強いので木曜日に人生初のルアー釣りを堤防でやってみたいと思います。池でのふなつりとか堤防での投げ釣りとかはちょっとだけ去年やってみたんですが、今年こそ青物を釣ってみたい! ということで買っ…

今週は寒いんだって。

先週までの暖かさどこいったの。 お魚たちは変わらず元気です。新調した水槽も今のところ問題なしですね。 オリノコオスカーは少しずつ大きくなってきています。給餌間隔があるのでもりもり大きくなれるわけではないのが申し訳ないです。 これはおとひめを咥…

月末ですね。

仕事のストレスが凄いので今日は水換えをしました。 やっぱり水が透明だと気持ちがいいですよね。うちはおとひめあげてるのですぐに水が黄色になってしまいます。お金が余計にある時はブラックホールを使うのですが、年度末でそんな余裕は無いので頑張って水…

すごくない?(更新頻度

今年は大した事無くてもブログ書こうかなって思っています。 アクア仲間のSさんからオスカーの壁掛けをいただきました。顔つきも良くてかっこいいオスカー。素敵です。 水槽の上に飾ってみました。とてもよい。Sさんありがとうございます。 ザリガニを飼育し…

水槽水漏れからの解放

この水槽なんですが、年末あたりからやけに水槽台と水槽の間に水が溜まるようになっていたんです。最初はオスカー暴れて水溢れたかなくらいに思ってたんですがどうにもおかしい。調べたら角の黒縁に割れがありそこから水漏れしていた模様。床まで水浸しにな…

更新頻度がやばい

新年明けましておめでとうございます。 なんとたった3記事しか書いていない2018年でした。今年はどうなるでしょうか。 水槽はこんな感じです。オスカー達もみんなすくすくと成長しております。マルリウスもスポガーさんも元気です。 今年はお迎えを最小限に…

不況の波があずさんを襲う

のっけから何言ってんだこいつ状態 低賃金であの水槽本数維持はですね、無理でした。 そこで、水槽を90水槽1本と60水槽1本にまとめました。 幼魚は手作りセパレーターで区切ってまとめました。 60はザリガニと川魚の水槽です。つまるところ、ガサガサでとっ…

ちょっと待ってもう7月も後半なの

新年記事書いて放置とかいよいよやばいですね。 まあツイッターにはぽちぽち報告は上げてはいましたが、やるって言ったらちゃんとブログにするべきですよね。 あっち向いてるのが新年お迎えしたラプラディです。エンドリは初代が飛び出したので二代目ですが…

新年明けてしまいました

今年もいつ更新されるかわからないブログをよろしくお願いします。 仕事が立て込んだり歯痛からの抜歯があったりとなかなか忙しい年末年始でしたが、水槽はギリギリ大丈夫な程度でしか管理できませんでした。そこは反省点。 で、12月はオスカーがめちゃくち…

1ヶ月も放置すると色々あったよね。

お久しぶりです。Twitterにはぽちぽち報告あげるんですがブログ書くのが若干億劫になっています。 さて、ここ最近で一番変わったことといえば、預りのお魚が増えたということですね。 このキクラ三匹を預かっています。割と高額なのもいるのでかなりおっかな…

定期報告

今日も水換えしたのでちょっとブログに書いておこうかと思います。週末風邪でダウンしていてちょっと水換えの間隔があいてしまいました。 やはり水換えをすると清々しい気持ちになります。 でも今日はちょっとプロホースの使い方間違えて床を水浸しにしてし…

魚にも好き嫌いはあるよね。

久しぶりに上部フィルターの掃除をしたら水が透き通った90cm水槽。 気持ち良さそうに泳ぐお魚達を見ていたら、何となく思ったのがポリプ達の太さ。 パルマスは割と太くなってきたものの、セネやデルヘッジは割と細い(気がする。) そこで、買ったことのない…

久しぶりの

本当に久しぶりの連続更新…ではなく、ちょっとした工作をしたのでブログを書きます。 我が家の90cm水槽はコトブキの上部フィルターを使用しているのですが、ウールマットが水没しているので見映えが悪い。そしてウールマットの物理ろ過性能が落ちている…よう…

白ザリさんこんにちは

早いもので9月も下旬に入りますね。 あれから死魚もなく、穏やかなアクアライフをおくっております。 ウパさんは食欲旺盛でミニキャットをたくさんお召し上がりになります。どんどん食べて大きくなってほしいですが、食べ過ぎは消化不良にも繋がるのでエサ…

もはや月次報告

本当自分の飽き性が遺憾なく発揮されています。また1ヶ月半ぶりの更新です。 水換えしたので水は綺麗ですが落としそびれた苔がちょっと目立ちます。 90の病気はほぼ完全に収まりました。かわりにアクア仲間のAさんの水槽がやばいそうです。Aさんはこまめな…

7月下旬からのいろいろ。

約1ヶ月更新していませんでしたが、書ききれないくらいたくさんの事がありました。 ポリプの大量死、底砂の撤去から耐震補強まで、次々に起こる問題に対応しながらツイッターにのせておりました。とりあえず病気も一段落しましたので久しぶりに落ち着いてブ…

初めてのガラス蓋加工

うちの90水槽は、上部フィルターと外部フィルターでろ過しているのですが、配管の関係上上部フィルターの後ろに外部フィルターの配管を通しているので、通常より上の面積が狭いのです。 余るんですよね。みっともないので余分なガラスを切り落としてしまおう…

あずさんのオスカー大人買い

なんて酷いタイトルなんだ… 昨日メニーバータイガーをお迎えしに行ったショップで一目惚れでショートオスカーとレッドオスカーも一緒にお迎えしました。 これでエンゼルの独裁を止めてロングフィンが少しでも前に出られればと思ったのですがむしろビビって出…

いつやるの?

今ではない。 ミドリガメのためにホテイアオイを大量買い。 後はミクロソリウムプテロプスと活着用の溶岩石を とりあえずこう! レッドゲオがすごく邪魔そうな顔してたけどしばらくこのままにしてね。

こんにちは土佐錦金

ツイッターで先に写真あげましたが先日ホームセンターで見つけた土佐錦金をお迎えしました。これでトサキント(土佐錦)とアズマオウ(東錦)があずさんのもとに来てくれたことに(*´ω`*) まだ小さいのでサテライトつけました。後はカボンバがなくなった水槽…

三日連続灼熱地獄

今日で三日連続30度越えのやばい状態です。 水槽用扇風機でなんとかもたせようと思いつつ 少しずついじってみます。 まずはこの追加ろ過槽とリングろ材を セットしてみたら一袋で間に合ったので残りは90水槽に使いたいと思います。 後はこの交換用パイプ。 …

最近いいことない

前回の90水槽の不調はなかなかおさまりません。ポリプはよくなったのですが、スポッテッドガーが2匹とも☆になってしまいました。 水換えの回数を増やしていたのですがダメでした。申し訳ない事をしたと思います。 まだ元気なポリプ達、チャンナプルクラ先輩…

ポリプテルスが病気に…

タイトルの通りです。90cm水槽で飼育中のアルビノロングフィンセネガルスをはじめもろもろのお魚がカラムナリスと思われる病気にかかってしまいました。 今日の朝は特に問題なかったと思ったのですが、夕方みたらこの状態。 亜硝酸は特に問題なし。 すぐに半…

サテライトの活用方法を考える

今日は気持ちの良い水換えをすることができました。 さて、ツイッターで少し前にサテライトでアベニーパファーを飼おうか考えていると言いましたが、アベニーさんはアカムシを朝晩少しずつ召し上がるとのこと。そして一回のエサやりでは痩せてしまうかもしれ…