ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

寒さ対策と今後の予定

今年最後のブログ更新です。 水槽はすっかり透明になっていい感じです。この前の日曜日に銀マットと断熱材を巻いて臨時の保温水槽です。 観賞しない時は表面も覆います。 さて、今年は途中最低な水槽管理になってしまいました。令和2年はしっかりとお魚さん…

ようやく?

前回のブログの後ここまで濁って崩壊しかけた水槽でしたが、 何とか持ち直しております。毎日の水換えを12Lバケツ一杯から22Lバケツ一杯に変更して対応しています。やはり交換水量が少なかったようです。 現在のphは6.5前後、亜硝酸濃度は0.3m/L程度です。若…

サボってたツケがこんなところにも。

開幕ドーンと写真載せましたけどわかりますかね、ぼんやりと濁りが出ています。写真にすると意外と透明に見えるのが何ともですが、ライトをかえるとわかるかもです。 なんとなくぼんやりしてますでしょう? 週末環境改善の為に水換えをしまくった結果逆に濁…

気付くとこうなる更新頻度

サボってたわけではないんですよ。色々あったんです。 まずはこの水槽を見てください。 ヒーターが壊れて病気が蔓延したりして水槽は酷い有様でした。つくづく自分の技術の無さに気づかされます。 もう2度と間違いが起きないように飼育環境の見直しを行いま…

アクア記事半年ぶりじゃない?

前回3月だったと思います。しばらく書くことも無くここまで来てしまいましたが、本来このブログはアクアリウムをのんびりやっているのを書いていこうと思って作ったので現在は目的を見失っている感じもあります。 涼しくなってきたので久しぶりに水槽を大掃…

先週は涼しかったけど今週は暑い

これだけ気温違うと体調崩しそうです、今日は家で大人しくしています。 先週涼しい時に近所の池に釣りに行ったのでそのお話でも。 この池は夏になると浮草が大量に出てきて釣りのできるスペースが少し減ります。春先にはいいサイズのフナが釣れましたが今回…

いよいよ使わないと勿体無い

うちには1年ちょっと前に買ったとあるアイテムがあります。PENTAXのミラーレス一眼、PENTAX QS1です。これは信じられないくらい小さなミラーレス一眼なのですが、カメラで写真を撮るといちいちパソコンに取り込んでいろいろしないといけなかったので面倒で…

猛暑で何もできない

去年も酷い暑さでしたが今年もなかなかの暑さが続いていますね。 この前もせっかくの休みなのでちょっとしたツーリングに出かけたのですが 涼を求めて山の中を走っていましたが、だんだんと頭が痛くなってたので急いで帰りました。 せっかくの夏なのでもっと…

釣りキャンプ

気を抜くと2カ月放置がザラと言うことに今更気付くとはね。 今月初めですが、友人とキャンプに行ってきました。最初は海辺のキャンプ場にテントを張ってたっぷり釣りをする予定でしたが、なんというかなるようになる精神でとりあえず出発した結果結局海辺の…

愛車積載増加計画

楽しい連休もあっという間に終わってしまいましたね。あずさんは海釣りに2回ほど行きましたが、2回とも雨上がりで波が高くほとんど釣りになりませんでした。天気は最高だったんですけどねえ。 クジメだけやたら釣れました。 近所の池で鮒釣りもしましたが、…

平成最後のブログ更新

流行りに便乗してこんなタイトルに。 先日三度目の正直で海釣りに行ってきたのでそのお話でも。 天気は最高でした。少し風が強い気もしましたが港内なのでそれほど影響はありません。 ただ水が凄い色をしていました。雨が降った翌日でしたので茶色になったの…

すっとぼけて更新忘れ

日曜の釣り結果ブログに書きますとか言いながら4月終わろうとしてます。 ちなみにカニがかかっただけで魚は釣れませんでした。 水槽ですが最近顕著に濾過不足です。それもそのはず水槽を変えてから外部フィルターを付けていませんでした。上部だけでいけるか…

ダイソージグ改造

前回ダイソージグを携えて岩船漁港へ釣りに行きましたが、結局釣れませんでした。今週末に久しぶりに天気の良い日曜日になりそうなので、再チャレンジに行こうと思っています。 ただ、その前にネットで見たダイソージグの改造もとい針交換をしようと思います…

素敵な時計

会社の先輩からたいへん、たいへん素敵な振り子時計を頂きました! あずさんの大好きなゼンマイ式の時計です。 文字盤の塗装がパリパリで触るとすぐに取れてしまいます…触らないように気をつけてゼンマイを巻かないといけませんね。 とりあえずガラス面を拭…

世の中そんなに甘くない

今日は祝日でお休みでしたので予定通り岩船港へ釣りに行きました。 雨予報でしたね!小国辺りで凄い雨に降られて心が折れそうになったのは秘密です。それでも目的地に着く頃には雨は上がっていました。 まずはこの辺で。今日は昨日までとは打って変わって肌…

木曜日は釣り!

暖かくなってきましたね。ここ数日釣りやりたい気持ちが強いので木曜日に人生初のルアー釣りを堤防でやってみたいと思います。池でのふなつりとか堤防での投げ釣りとかはちょっとだけ去年やってみたんですが、今年こそ青物を釣ってみたい! ということで買っ…

今週は寒いんだって。

先週までの暖かさどこいったの。 お魚たちは変わらず元気です。新調した水槽も今のところ問題なしですね。 オリノコオスカーは少しずつ大きくなってきています。給餌間隔があるのでもりもり大きくなれるわけではないのが申し訳ないです。 これはおとひめを咥…

月末ですね。

仕事のストレスが凄いので今日は水換えをしました。 やっぱり水が透明だと気持ちがいいですよね。うちはおとひめあげてるのですぐに水が黄色になってしまいます。お金が余計にある時はブラックホールを使うのですが、年度末でそんな余裕は無いので頑張って水…

すごくない?(更新頻度

今年は大した事無くてもブログ書こうかなって思っています。 アクア仲間のSさんからオスカーの壁掛けをいただきました。顔つきも良くてかっこいいオスカー。素敵です。 水槽の上に飾ってみました。とてもよい。Sさんありがとうございます。 ザリガニを飼育し…

水槽水漏れからの解放

この水槽なんですが、年末あたりからやけに水槽台と水槽の間に水が溜まるようになっていたんです。最初はオスカー暴れて水溢れたかなくらいに思ってたんですがどうにもおかしい。調べたら角の黒縁に割れがありそこから水漏れしていた模様。床まで水浸しにな…

更新頻度がやばい

新年明けましておめでとうございます。 なんとたった3記事しか書いていない2018年でした。今年はどうなるでしょうか。 水槽はこんな感じです。オスカー達もみんなすくすくと成長しております。マルリウスもスポガーさんも元気です。 今年はお迎えを最小限に…

不況の波があずさんを襲う

のっけから何言ってんだこいつ状態 低賃金であの水槽本数維持はですね、無理でした。 そこで、水槽を90水槽1本と60水槽1本にまとめました。 幼魚は手作りセパレーターで区切ってまとめました。 60はザリガニと川魚の水槽です。つまるところ、ガサガサでとっ…

ちょっと待ってもう7月も後半なの

新年記事書いて放置とかいよいよやばいですね。 まあツイッターにはぽちぽち報告は上げてはいましたが、やるって言ったらちゃんとブログにするべきですよね。 あっち向いてるのが新年お迎えしたラプラディです。エンドリは初代が飛び出したので二代目ですが…

新年明けてしまいました

今年もいつ更新されるかわからないブログをよろしくお願いします。 仕事が立て込んだり歯痛からの抜歯があったりとなかなか忙しい年末年始でしたが、水槽はギリギリ大丈夫な程度でしか管理できませんでした。そこは反省点。 で、12月はオスカーがめちゃくち…

1ヶ月も放置すると色々あったよね。

お久しぶりです。Twitterにはぽちぽち報告あげるんですがブログ書くのが若干億劫になっています。 さて、ここ最近で一番変わったことといえば、預りのお魚が増えたということですね。 このキクラ三匹を預かっています。割と高額なのもいるのでかなりおっかな…

定期報告

今日も水換えしたのでちょっとブログに書いておこうかと思います。週末風邪でダウンしていてちょっと水換えの間隔があいてしまいました。 やはり水換えをすると清々しい気持ちになります。 でも今日はちょっとプロホースの使い方間違えて床を水浸しにしてし…

魚にも好き嫌いはあるよね。

久しぶりに上部フィルターの掃除をしたら水が透き通った90cm水槽。 気持ち良さそうに泳ぐお魚達を見ていたら、何となく思ったのがポリプ達の太さ。 パルマスは割と太くなってきたものの、セネやデルヘッジは割と細い(気がする。) そこで、買ったことのない…

久しぶりの

本当に久しぶりの連続更新…ではなく、ちょっとした工作をしたのでブログを書きます。 我が家の90cm水槽はコトブキの上部フィルターを使用しているのですが、ウールマットが水没しているので見映えが悪い。そしてウールマットの物理ろ過性能が落ちている…よう…

白ザリさんこんにちは

早いもので9月も下旬に入りますね。 あれから死魚もなく、穏やかなアクアライフをおくっております。 ウパさんは食欲旺盛でミニキャットをたくさんお召し上がりになります。どんどん食べて大きくなってほしいですが、食べ過ぎは消化不良にも繋がるのでエサ…

もはや月次報告

本当自分の飽き性が遺憾なく発揮されています。また1ヶ月半ぶりの更新です。 水換えしたので水は綺麗ですが落としそびれた苔がちょっと目立ちます。 90の病気はほぼ完全に収まりました。かわりにアクア仲間のAさんの水槽がやばいそうです。Aさんはこまめな…