ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

出会いと別れ。

今日はうちのかわいいオスカーが嫁いでいきました。


f:id:Azusa116:20161204233501j:image

幼魚でうちに来て3ヶ月ほど。15cmほどになり、単独飼育でのんびりと飼育してきましたが、やはり水質劣化が激しくあずさんの手に負えなくなってきました。そこで、もっと大きな水槽があって肉食魚を長く飼った経験のある知り合いの方へお願いすることになりました。思えばオスカーはあずさんの初めての肉食魚であり、肉食魚飼育のきっかけをくれた魚でもありました。でも、だからこそのびのびと過ごしてもらいたいと思い、今日手放すことになりました。

ばいばいオスカー、元気でね(*´ω`*)

 

さて。しんみりしたところで、今度は出会いの話をしましょうね。


f:id:Azusa116:20161204234227j:image

スポッテットガーさんを2匹、お迎えしました。この子も古代魚でして、90cm水槽が立ち上がった後にポリプテルスと共に過ごしてもらう予定ですね。

 


f:id:Azusa116:20161204234505j:image

アヌビアスナナです。やっと手にいれました。近くのムサシやアミーゴでは1ポット900円ちょっともするし葉もなんだか元気のないのがほとんどでしたが、これは2ポットで1100円、しかもこのボリュームですのでとてもお買い得です。


f:id:Azusa116:20161204234649j:image

とりあえず明日石や流木につけることにして今日はポリプ水槽に沈めておきます。やっぱり緑があると見映えがいいですね(*´ω`*)


f:id:Azusa116:20161204234752j:image

後はこの中央にある3つ土管を買ってきました。プレコやクーリーローチが隠れられればいいなと思います。これならヤマトヌマエビくらいなら一緒にいけるかも?

 

後はオスカーが嫁いで空いた60cm水槽ですが、一緒に水族館アマゾンに買い物にいく先輩のSさんからキクラケルベリーの小さいのを預かることになりました。


f:id:Azusa116:20161204235442j:image

とても高いお魚です、プレッシャーが半端ないです(;´∀`)


f:id:Azusa116:20161204235102j:image

オスカー入ってたままのところにメダカとキクラを入れたので水が凄い色になっています…酷い水質です。すぐに水替えをしないと…


f:id:Azusa116:20161204235206j:image

一気に換えるとショック死しそうなので今日はこんなところです。これから毎日少しずつ水替えして様子を見ます。できればエアストーン外してスポンジフィルター取り付けたい(/´△`\)

 

どたばたした日曜日でしたが充実したお休みでした。明日はアヌビアスナナと、残っているモスをわさわさしたいと思います。


f:id:Azusa116:20161204235508j:image

たくさんのベタが泳いでいました。ベタ、飼ってみたい…(*´ω`*)