読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずさんの素人アクアリウム

ど素人アクアリストの日々の記録などを。多分失敗ばっかりになるだろうなあ…( ̄◇ ̄;)

パルマスその目どうしたの…

とりあえず見てもらった方がいいですよね。

 


f:id:Azusa116:20170325012757j:image

 

ご覧の通り片目が傷付いています。前回の記事を描いたあたりはまだなんともなかったので、ここ数日のうちにこうなったと思われます(/´△`\)

流木かアヌビアスナナに擦ってしまったか、水槽内のスポンジフィルターや上部フィルターの取水口にぶつけたか…或いはこの子が原因か。


f:id:Azusa116:20170325013045j:image

見てくださいよこの堂々たる姿、チャンナプルクラ先輩です。


f:id:Azusa116:20170325013122j:image

この水槽では割と新顔のプルクラ先輩はどの子よりも物怖じせずに全面に出てきます。少し前にはアルビノロングフィンセネのヒレをやってくれたり、今は亡きノーザンバラムンディさんの尾ヒレをイタダキマスした前科アリの暴れん坊さんです。最近はスポガーさんにビビって大人しかったのですが、もしかすると隠れてちょっかいを出していたのかもしれませんね。

 

とはいえ、90水槽に上部フィルター、外部フィルター、スポンジフィルター2つは流石に場所も取りますし、それこそぶつけて怪我をしたりする危険がなくはないので、スポンジフィルターは取り外す予定ではいます。もともと外部フィルター導入前の気休めに導入したスポンジフィルター、育成水槽に使ったり割と活躍してくれた便利なヤツです。今日は外が吹雪だったので見送りましたが、そろそろレットビーシュリンプや、琉金をお迎えして金魚飼育にもチャレンジしたいと思っているので、スポンジフィルターはそちらに活かせればと思っています。