ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

スポンジフィルター

1ヶ月近くぶりの更新となりました。サボっていたわけではありません、風邪で2週間ダウンしておりました。今年の風邪はえげつないです…。

 

さて、この1ヶ月でもだいぶいろいろありましたが、なにせ熱にうなされながらの日々のお世話、写真を撮るどころではなかったのです。オスカーが単独飼育に戻ったり、グラミーが増えたり色々ありました。

さてそのグラミーの増えたメイン水槽ですが、茶ゴケが出ます。完全に濾過不足です。


f:id:Azusa116:20161125004010j:image

見にくいですがバンデッドグラミーやコバルトドワーフグラミー、レッドグラミーなんかが増えました。現在は二段上部フィルターのみですので、フィルターを追加します。


f:id:Azusa116:20161125004149j:image

スポンジフィルターです。これはエアポンプにつないで使う濾過器で、主に生物濾過を期待して設置します。エアレーションも兼ねます。


f:id:Azusa116:20161125004307j:image

組み立ててみました。結構大きく感じますけどその分濾過面積が広いということで。さっそくエアストーンを外してスポンジフィルターを取り付けます。

 


f:id:Azusa116:20161125004443j:image

すごい目立つ…(/´△`\)

とりあえずはここにセットして次回水替えするときにでも位置は考えます。

それよりも…ボコボコ音が結構うるさい…

当たり前ですけどエアのブクブクが小さいほど音も小さいです。これは管から直接ボコボコ出てくるので音は結構します。でもこれでもっともっといい飼育水になるようにバクテリアが頑張ってくれる、はず。

 

ポリプテルスとオスカーですが、そろそろ60水槽が手狭になってきました。最初は60水槽で最期まで飼う!と意気込んでいましたが、やはり狭い環境では魚たちがかわいそうです。何より何本も水槽を立ち上げているとコンセントがいくらあっても足りません。

そこで、ちょうどお魚仲間の先輩が90水槽をアクリルにするということで、余ったガラス水槽を頂けることになりました。もちろんフィルターや水槽台は自分で揃えないといけませんが、水槽をサイズアップするきっかけを作って頂けたことに感謝です。さっそく水槽台を探しに山形市までドライブしてきました。目的地はハードオフ


f:id:Azusa116:20161125005247j:image

ありました。3240円で水槽台をゲットです。

後は上部フィルターを探してヒーターを買えば準備は整いますね。と言っても先輩が水槽をお引っ越しするのはもう少し先なのでこちらも受け入れの準備をゆっくり着実に行っていきます。

 


f:id:Azusa116:20161125005443j:image

配置途中の部屋。ガラクタ倉庫みたいになってます。もはや魚のための部屋に。今ある水槽2つをやめて90水槽に、本棚を撤去して60水槽は向かい側に移動予定です。重量オーバーして床が抜けると困るので(;´∀`)

 

 

風邪も治りましたし、これからまた少しずつ更新していきたいと思いますのでどうぞお付き合いください(*´ω`*)

では今回はこの辺で。