読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずさんの素人アクアリウム

ど素人アクアリストの日々の記録などを。多分失敗ばっかりになるだろうなあ…( ̄◇ ̄;)

友達が増えました。

やっぱりね、一目惚れってあるんですよ。正直今日まではね、あずさんも半信半疑でしたよ?オスカーだって現物見てから買ったわけじゃなくてネットで調べてていいなあって思って買ったわけですしね。でもね、この子は完璧に一目惚れでした。だってお店で見つけて、いつもなら他のも見てから店員さんにお願いするんですけど今日はすぐに店員さん呼んで待ってる間も誰かに買われないか心配してましたからね。あんな気持ちは初めてでした。

f:id:Azusa116:20161010004846j:image

宮城県生まれのギバチちゃんです。ちょっとびっくりして色薄くなっていますがもう少し濃い体色です。やっぱりナマズ系はかわいいなあ…(*´∇`*)

f:id:Azusa116:20161010005122j:image

とりあえずオスカー水槽に大磯敷いて塩ビ管に入ってもらったのですが、エサ!オスカーが全部食べちゃう(;´д`)

先にオスカーにお腹いっぱい食べさせて満足させてから塩ビ管の前におとひめを落として試しに照明落としてみた(確かギバチちゃんも夜行性)のですがやっぱりオスカーが食べてる…_:(´ཀ`」 ∠):

このままだと餓死しそうなので、明日お引越しです。

ミステリークレイフィッシュがいる水槽に入ってもらって、ミステリーにはザリ水槽にお引越ししてもらいます。セパレート外さなきゃよかった…(;´д`)

 

あとはもう1匹、こっちは気になっててたまたまお値段が素晴らしく安かったのでお迎えしたポリプテルスセネガルスさん。

f:id:Azusa116:20161010005713j:image

あずさん初めての古代魚です。セネガルスはポリプテルスの入門種的な扱いになっているようで、大きさもよくて30cmくらいと非常に飼いやすいサイズのポリプさんです。でも他のポリプみたいに模様がないので地味だって言われます。でもセネガルスはかわいいよ。お値段なんと300円でした(*´∇`*)

ポリプさんはとりあえず熱帯魚水槽に入ってもらって、ある程度大きくなったらオスカー水槽にお引越ししてもらいます。下手打つとテトラ類全部食べられます_:(´ཀ`」 ∠):

今日も頭くらいの大きさがあるおとひめを丸呑みしててびっくりでした。怖い怖い。でも目とかくりくりしててかわいいですねー(*´ω`*)

 

後はザリ水槽に補助エサとして水草を植えました。

f:id:Azusa116:20161010010528j:image

農薬ついてそうだったので水草その前にを入れたらまあ油膜出るわ出るわ。農薬は甲殻類には大ダメージらしいのでかわいいザリ達を守るために必要な処置ですね。

f:id:Azusa116:20161010010630j:image

こんな感じですね。まあ明日4つ区切りに戻すんですけどね。ミステリーさんついに集団生活の仲間入りです(*´∇`*)

 

明日も1日お休みなのでお魚達に目一杯時間使いたいと思います(*´ω`*)