ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

ようやく?

f:id:Azusa116:20191225004848j:image

前回のブログの後ここまで濁って崩壊しかけた水槽でしたが、

 

 

f:id:Azusa116:20191225004921j:image

何とか持ち直しております。毎日の水換えを12Lバケツ一杯から22Lバケツ一杯に変更して対応しています。やはり交換水量が少なかったようです。

 

現在のphは6.5前後、亜硝酸濃度は0.3m/L程度です。若干亜硝酸濃度が高めなので普通にろ過不足なのかもしれません。しかし偽レイシー上部にエーハイム2215でも足りないのかな…?ダメそうならもう一つ外部フィルターを追加して様子を見ようと思います。

エサの頻度を減らそうか迷ったのですが、今まで週一程度のエサだったのでしばらくは2日に1度のペースを継続していきたいですね。その為にも毎日の少量水換えでゴミ除去や濁り撲滅に向けて管理を頑張っていこうと思います。

 

ではまた何かあれば。