ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

気付くとこうなる更新頻度

 

サボってたわけではないんですよ。色々あったんです。

まずはこの水槽を見てください。

f:id:Azusa116:20191215225856j:image

ヒーターが壊れて病気が蔓延したりして水槽は酷い有様でした。つくづく自分の技術の無さに気づかされます。

 

もう2度と間違いが起きないように飼育環境の見直しを行いました。

f:id:Azusa116:20191215224036j:image

ヒーターを新品に変更、フィルターのろ材も半分新品に。週末毎日水換えを行い水質の改善を試みました。

f:id:Azusa116:20191215224739j:image

水作のゴミ取りのアタッチメントも設置してみました。バックスクリーンは黒に張り替え、ゴム吸盤系は新品に取り替えました。

f:id:Azusa116:20191215224910j:image

f:id:Azusa116:20191215224922j:image

買ったものはこんな感じです。今までおとひめをずっとご飯にしていましたが、今回クレストフリークボトムズに変更しました。おとひめは水がとても汚れるので様子見です。

f:id:Azusa116:20191215225026j:image

とりあえずみんな食べてくれましたが、ウィークシーはまだ慣れないようでした。

f:id:Azusa116:20191215225158j:image

pHが適正値に近づいてきたら、エンドリの模様も綺麗になったような気がします。

f:id:Azusa116:20191215225419j:image

流木は最初沈みませんでしたが、白っぽい方はすぐに沈みました。黒い方はしばらくバケツに浸しておきます。

 

ここまで色々とやってきましたが、ここで新しいお魚をお迎えしたのでちょっと紹介します。

f:id:Azusa116:20191215225601j:image

ダトニオプラスワンです。近所のホムセンでなんと2380円でした。なんでこんなに安かったのかわかりませんが今のところメダカ食なのでしっかりとメダカで育てたいと思います。

f:id:Azusa116:20191215225705j:image

こちらは新しく立ち上げたダトプラご飯ストック水槽です。メイン水槽にメダカ一気に入れると水質がやばそうなので毎日食べる分だけ入れようと考えています。

 

今までかなりの過密飼育を行なってきましたが、そのツケが一気に来たような感じでした。水槽管理が苦痛になるような過密は今度控えようと思いつつ、オスカーだけは!なんとかもう一回オスカーだけはお迎えしたいなあと思っています。とりあえず今はダトニオが落ち着くまでは新魚は控えつつ、慎重に水槽管理を行いたいですね。

 

では今度はあまり間が空かないうちに更新できればと祈りつつ。