ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

先週は涼しかったけど今週は暑い

 

これだけ気温違うと体調崩しそうです、今日は家で大人しくしています。

先週涼しい時に近所の池に釣りに行ったのでそのお話でも。

f:id:Azusa116:20190908130738j:image

この池は夏になると浮草が大量に出てきて釣りのできるスペースが少し減ります。春先にはいいサイズのフナが釣れましたが今回はどうでしょうか。

f:id:Azusa116:20190908130901j:image

f:id:Azusa116:20190908130955j:image

お昼近くだったので食事しながらの釣りです。なんとなくキャンプ感が出てこれはこれでたのしいですね。竿は延べ竿に雑魚釣りの仕掛け、エサはミミズです。置き竿2本にもう一本は手持ちで魚を待ちます。

ただこの日は小さなアタリはあるもののググッと引いていく感じがなくいつのまにかエサがとられています。置き竿の意味があまりなくなってきたので一本だけ残して他は撤収しました。

f:id:Azusa116:20190908131217j:image
f:id:Azusa116:20190908131220j:image

そして釣れたのは小さなフナ。これは引かないわけです。水面を見ると群で泳いでいるのが見えたので近くにエサを落とすとたちまち釣れます。逆に適当にエサを投げておいても全く釣れない。

f:id:Azusa116:20190908131410j:image

こんな奴も釣れました。多分バスの稚魚ですかね。ここの池は数年に一度は水を抜いて外来種を駆除してくれているのですが根絶は出来ていないようです。

 

結局半日くらいやって小さいのが数匹上がっただけでしたが久しぶりの雑魚釣りはなかなか楽しかったです。今日はとんでもなく暑いのでやらないですが、秋になればまた海釣りも再開したいですね。

 

では今日はこの辺で。