ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

愛車積載増加計画

楽しい連休もあっという間に終わってしまいましたね。あずさんは海釣りに2回ほど行きましたが、2回とも雨上がりで波が高くほとんど釣りになりませんでした。天気は最高だったんですけどねえ。

f:id:Azusa116:20190513225452j:image

クジメだけやたら釣れました。

 

近所の池で鮒釣りもしましたが、例年半日いれば結構な数があがる連休にたったの2匹という残念な釣果に。

f:id:Azusa116:20190513225622j:image

でもきれいな鮒でしたね。暑くならないうちにまたやりたいですね。

 

さて、釣りと言えばいつもは車で出かけるあずさんですが、せっかくPCXがあるのだから気持ちよくツーリング気分で釣りに行きたい。でもスクーターは積載量が少なくて中々勝手が悪い。そこで今回はPCXにキャリアを取り付け、ホムセン箱を装備しようと考えました。

f:id:Azusa116:20190513225942j:image

まずはリアのボディに穴を開けます。あずさんのPCXは割と初期のタイプなので穴あけ加工が必要で、それが今まで億劫で手をつけてなかったのです。

f:id:Azusa116:20190513230255j:image

こちらがキジマ製のキャリアになります。

f:id:Azusa116:20190513230320j:image

カバーを外して取り付けた様子です。穴あけ加工は必要ですがネジ穴はしっかりついているので安心です。

f:id:Azusa116:20190513230444j:image

加工中に届いたドリルで穴を広げます。

f:id:Azusa116:20190513230520j:image

素人の仕事なのでちょっとでこぼこしてますが割と満足の出来です。

f:id:Azusa116:20190513230625j:image

楽しくて写真撮り忘れましたが完成はこんな感じです。中々いい感じだと思います。

 

 

これである程度の荷物は運搬出来るので、夢だったバイクキャンプやツーリング釣りも可能になりました。最近アクアが過走行気味だったのでどんどんPCXでお出かけしたいと思います。余裕があれば風防とかつけて通勤快速仕様目指したいと思います。

 

では今回は少し長くなりましたのでこの辺で。