ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

久しぶりの

本当に久しぶりの連続更新…ではなく、ちょっとした工作をしたのでブログを書きます。

 

我が家の90cm水槽はコトブキの上部フィルターを使用しているのですが、ウールマットが水没しているので見映えが悪い。そしてウールマットの物理ろ過性能が落ちている…ような気がして、ウールボックスを作ることにしました。

 


f:id:Azusa116:20170921235439j:image

材料はダイソーから買ってきた冷蔵庫整理用のタッパーのような入れ物。これにざくざく穴をあけていきます。

 


f:id:Azusa116:20170921235546j:image

このへんで一度飽きました。電動工具はないのでプラモ用のドリルでちくちくやってます。

 


f:id:Azusa116:20170921235629j:image

とりあえず穴ができました。これを上部フィルターにのせると…

 


f:id:Azusa116:20170921235659j:image

こうなります。割り箸は暫定的なので気にしないで下さい(/´△`\)

パイプの長さがたりなかったので水換え用のホースをちょっと切って、デュアルクリーンの古いパイプとくっつけました。

 


f:id:Azusa116:20170921235814j:image

どうでしょうか?自分的にはだいぶ思った通りに作れたと思うのですが、使ってみて不具合がありそうなら少しずつ直していこうと思います。

 

では短いですがこれにて。