ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

もはや月次報告

本当自分の飽き性が遺憾なく発揮されています。また1ヶ月半ぶりの更新です。

 


f:id:Azusa116:20170903190659j:image

水換えしたので水は綺麗ですが落としそびれた苔がちょっと目立ちます。

90の病気はほぼ完全に収まりました。かわりにアクア仲間のAさんの水槽がやばいそうです。Aさんはこまめな水換えに適切な管理の方だったのでちょっと意外でした。収まることを願っています。

 


f:id:Azusa116:20170903191015j:image

金魚水槽もコケ掃除と水換えを行いました。

現在この60水槽には、琉金、茶金、青文魚、蝶尾、東錦、土佐錦金、更紗オランダ獅子頭の7匹が泳いでいます。ちょっと過密ですよね。まあ90にオスカー2匹入れて他にもポリプ入れまくって今更何言ってんだといわれそうですが。今金魚水槽の隣の60にいるレッドゲオやフラワートーマン、預かりのシルバーアロワナが90に移って、コリドラス達が養子に出たらその水槽も金魚水槽にしようかとちょっと考えてまして。あずさんこまめな管理できないので水草向いてないみたいですし、正直金魚増やそうと思ったら60水槽1本じゃ全く足りないので、すぐではないですがおいおいそんなことを考えてます。

 

 

最後は新しい仲間の紹介です。
f:id:Azusa116:20170903191602j:image

おっと小さい。見えますか?


f:id:Azusa116:20170903191637j:image

Twitterのアンケートで決まったウーパールーパーのリューシです。何店舗もまわってやっと外鰓ふさふさの元気な子に巡り会えました。

45水槽にデュアルクリーンフリー、スポンジフィルター、水作エイトコアMサイズで運用してます。バクテリアは金魚水槽が割と調子がいいので種水に10Lほど。4日後に10L水換えの予定です。エサは明日か明後日辺り、専用タブレットか冷凍アカムシを与えてみようと思っています。

今回いつものショップにいなくて色んなお店をまわりましたが、ホームセンターやア◯ーゴ等では外鰓がほとんど溶けてしまっていたり、痩せほそってカップに入れられている子が多くいてとても残念でした。購入したグッピー園さんは専門の業者さんから仕入れており、管理もしっかりされていたのでとても状態の良い子をお迎えすることができました。

ウパ飼育は一度失敗してしまっているので、今回は前よりももっと大切に育てていきたいと思います。

 

では、次回は10月になったりしないように気を付けます。