ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

初めてのガラス蓋加工

 

うちの90水槽は、上部フィルターと外部フィルターでろ過しているのですが、配管の関係上上部フィルターの後ろに外部フィルターの配管を通しているので、通常より上の面積が狭いのです。

 


f:id:Azusa116:20170719000152j:image

余るんですよね。みっともないので余分なガラスを切り落としてしまおうかと思います。

 


f:id:Azusa116:20170719000405j:image

で、ホームセンターでガラスカッターを買ったのですが、これ1000円するんですよね。45水槽の蓋買った方が安かったかな…と思いつつも45水槽蓋は逆に小さすぎるのでこれでよかったんです…!

 

で、実際やってみるとまあこれが難しい。まっすぐなんか切れないし。

試行錯誤して、完成したのがこれ。


f:id:Azusa116:20170719000604j:image

もう切り口があまりにも悲惨なので写せません。危ないのでセパレーター作ったときの余りのファイル材で切り口を覆います。


f:id:Azusa116:20170719000707j:image

ぴったり。これで気になっていたのがひとつ片付きました。

 


f:id:Azusa116:20170719000743j:image

オスカーもこの表情です。