ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

三日連続灼熱地獄

 

今日で三日連続30度越えのやばい状態です。


f:id:Azusa116:20170711224721j:image

水槽用扇風機でなんとかもたせようと思いつつ
f:id:Azusa116:20170711224733j:image

 

少しずついじってみます。


f:id:Azusa116:20170711224822j:image

まずはこの追加ろ過槽とリングろ材を
f:id:Azusa116:20170711224844j:image

セットしてみたら一袋で間に合ったので残りは90水槽に使いたいと思います。
f:id:Azusa116:20170711224833j:image

後はこの交換用パイプ。


f:id:Azusa116:20170711225014j:image

見てくださいこの汚れっぷり。

これは流量も落ちるというもの。


f:id:Azusa116:20170711225107j:image

手早く掃除してパイプを交換します。

ちなみに一段追加するので揚水パイプは一番長いグランデ用のやつを使います。

 
f:id:Azusa116:20170711225239j:image

二段の時にはこんな感じの流量でした。


f:id:Azusa116:20170711225325j:image

三段にした流量の写真はね、撮り忘れました。


f:id:Azusa116:20170711225427j:image

随分高さが出ましたね。上からウールマット2枚、ウールマットとリングろ材、スポンジろ材とカキガラになります。

二段目がドライろ過になってろ過力アップすることを期待しています。

本当なら水草入ってますし外部フィルターにクーラーが定番なのでしょうがあずさんはウェット&ドライ上部フィルターにたっぷりのエアレーションで生体維持がメインですので。水草が溶けた場合は植え替えます。というかアヌビアスが真っ黒髭だらけなのでそちらもなんとかしないといけないのですがね…

 


f:id:Azusa116:20170711225841j:image

最後に熱を逃がすようにライトをリストアップして終了です。

 

 


f:id:Azusa116:20170711225911j:image


f:id:Azusa116:20170711225955j:image

ちょっと前にお迎えしたレッドゲオとフラワートーマンは相変わらずアカムシしか食べません。人口飼料食べるって言ってたショップのお姉さん、話が違いますよ(/´△`\)

 

 

90水槽は相変わらずエンゼル3匹が覇権をとってます。そして90水槽に移してからは初めての産卵です。


f:id:Azusa116:20170711230139j:image

60にいたときは結構やってたんですよね。まあどうせ食べちゃうんでしょうけど。

 

 

しばらくは灼熱地獄が続きそうなので、注意しながら生活していこうと思います。

それではまた。