ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

最近いいことない

前回の90水槽の不調はなかなかおさまりません。ポリプはよくなったのですが、スポッテッドガーが2匹とも☆になってしまいました。

水換えの回数を増やしていたのですがダメでした。申し訳ない事をしたと思います。

まだ元気なポリプ達、チャンナプルクラ先輩やオスカー、フラワートーマンさんを大事にしていきたいと思います。エンゼルさん達はちょっと自重してください…(/´△`\)

 

90水槽の水換えをしながら、60水槽をいじっていました。まずは流木を追加しました。この流木は何度か熱湯につけてアク抜きしてあります。
f:id:Azusa116:20170630193216j:image

 

 

あとは蛍光灯を明るいものに変えて、タイマー式に変更しました。
f:id:Azusa116:20170630193232j:image

少し明るくなりましたよね。
f:id:Azusa116:20170630193247j:image

 

 

 

そしてこちらのオスカーさん、夜中飛び出して大変な事になってしまいました。この時はダメかなと思いましたが今は復活してくれて安心しています。
f:id:Azusa116:20170630193310j:image

 

 

後は水草にとはじめてカリウム肥料を使用してみました。経過観察中です。
f:id:Azusa116:20170630193326j:image

 

 

そしてレイアウトを変えました。右側に砂を盛って石でせきとめています。左側は先程の流木を組んでいます。
f:id:Azusa116:20170630193350j:image

ミクロソリウムウェンデロフはまだ位置を決められずにいます。
f:id:Azusa116:20170630193410j:image

 60水槽はこれから少しずつ変えていきたいと思います。

 

 

最後に、90水槽の水換えで2階の部屋から15リットルバケツで往復が大変辛いのでプロホースにホースを繋いで外に排水できるようにしました。これで往復回数が半分で済むので、幾らか楽になるはず…
f:id:Azusa116:20170630193427j:image

 

 

6月は私の経験不足や慣れからの怠慢から魚達に酷い仕打ちをしてしまいました。肉食魚飼育はまもなく一周年、気持ちを新たに楽しくお魚と付き合っていけるように頑張りたいです。

 

次はもう少し楽しい話題を提供できたらと思います。それではまた。