ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

今日は代休

 

昨日仙台に研修だったので今日は代休をいただきました。

午前中は父と共に畑の草刈りや追肥、添え木たてやその他もろもろを。

 
f:id:Azusa116:20170529215919j:image


f:id:Azusa116:20170529215930j:image


f:id:Azusa116:20170529215946j:image

 

 午後は何も予定が無いので、土曜日に出来なかった90水槽の水換えと、上部フィルターの掃除をすることに。

恥ずかしながら、あずさん年明けに90水槽を立ち上げてから、ろ材のメンテナンスはしていたものの、フィルターの本体は全く掃除していませんでした(/´△`\)

 
f:id:Azusa116:20170529220255j:image

 
f:id:Azusa116:20170529220311j:image

とりあえずろ材を水槽の中に入れて上部フィルターの水を抜きます。

 


f:id:Azusa116:20170529220356j:image

久しぶりに水槽上部が綺麗にあきました。外部フィルター2つとかにすれば常に上があくのでしょうが、物理ろ過がないと大変なのでうちは上部と外部の併用でいきます。

 


f:id:Azusa116:20170529220519j:image

いやあ久しぶりに外しました本当に…案の定こってりと汚れがついていました。水換えしても浮いている細かいごみのようなものはきっとこれが剥がれてきていたのだと思います。みんなごめんよ。

 


f:id:Azusa116:20170529220634j:image

いつものようにバブルメイトも綺麗にしました。泡が細かいと気持ちがいいですよね(*´ω`*)

 

 


f:id:Azusa116:20170529220848j:image

水換えすぐはこんな感じでちょっと白っぽく見えていましたが


f:id:Azusa116:20170529220921j:image

 少したてばこの通り。透明な水は見ていて気持ちがいいですよねえ(*´∀`)

 


f:id:Azusa116:20170529221004j:image


f:id:Azusa116:20170529221046j:image

水が綺麗になって、普段隠れているチャンナプルクラ先輩も前に出てきてくれました。

 

 
f:id:Azusa116:20170529221108j:image

f:id:Azusa116:20170529221134j:image
後はイモリと金魚の水槽もレイアウト変更と水換えを行いました。

 

 

そして中型魚がいなくなった60水槽ですが、アフリカンランプアイやラミーノーズテトラでも群泳させようかなあと考えていましたが、やっぱりあずさんはネオンテトラが大好きなのでネオンテトラにしました。後は青コリちゃんとヤマトヌマエビを追加して、水草(名前は忘れました、長いんですもん)を少々追加しました。あずさんアマゾンソードとアナカリスアヌビアスナナとミクロソリウムとカボンバしか水草買ったことないので始めて他の水草導入したのですが、二酸化炭素添加どころか上部フィルターで酸素ガンガン入ってるのでどうなるかちょっと不安です。


f:id:Azusa116:20170529221544j:image

見てくださいよこのセンスのなさ…(;´∀`)

でも今までで一番マトモにできたので、後は慣れですよね。もし上部やめて外部フィルターにするようなことになったら、ライト追加して二酸化炭素添加もやってみたいなあと思います。

 

 

あとこれはちょっと考えていることなのですが、60に使っているネイチャーサンド、具合がすごくいいので90にも敷こうかなあと考えていたりします。ガーネットサンドも綺麗なんですが、ネイチャーサンドお気に入りなんですよね…迷います。

 

ではまた何かあれば書きますノノ