ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

ウパ達が…(/´△`\)

 

 

 


f:id:Azusa116:20170404224958j:image

くろの皮膚に白い膜が…(/´△`\)

とりあえずすぐに半分ほど水替えして様子をみたのですが、今日の朝も特によくなる気配なく…こんなに膜がひろがったのは初めてのことだったのでした。上部フィルターを開けてみると上の段にいれておいたウールマットと活性炭がだいぶ汚れていたので、これも原因のひとつと思い仕事帰りにアミーゴから新しいマットと、粘膜保護剤の入ったアクアセイフを買ってきました。


f:id:Azusa116:20170404225243j:image

 

下部のリングは今回はいじらずにマットとゼオライト活性炭の交換です。水は半分替えてとりあえず様子を見ることにします。


f:id:Azusa116:20170404225610j:image

ただ一応浮いたりすることもなく元気に泳いでいるので回復してくれることを祈ります。

金魚導入に浮かれてかわいいウパ達を疎かにしてしまったことは悔やまれますが、二度と繰り返さないように気を付けていきます。

 

 


f:id:Azusa116:20170404225837j:image

一応金魚ですが、水槽にも慣れたようでだいぶ泳ぐようになりました。こちらは心配なさそうなのでしばらくはウパ達に専念しようかと思います。