ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

新年あけおめです(*´ω`*)

新年あけましておめでとうございます(*´ω`*)

 

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

あずさんは大仕事を終えたところです。そう、ついに、ついに90cm水槽がやって来たのです!


f:id:Azusa116:20170104222317j:image

でかいです…これ床本当に大丈夫なのか不安になります(/´△`\)

 

でもせっかくなので大丈夫ということにして立ち上げますよ!


f:id:Azusa116:20170104222411j:image

LEDライト、ヒーター、水温計を取り付けたところです。正直ここで満足して30分くらい眺めてました。そして勢いで水を入れたので間の写真はありません←

 


f:id:Azusa116:20170104222625j:image

60cm水槽2つから水を移して、足りない分はカルキ抜きして水を足します。ろ材もスポンジフィルターも流用なのでそのまま生体を入れました。多分大丈夫のはず。

 


f:id:Azusa116:20170104222755j:image

こうやって見ると、ケルベリー大きくなったなあ…早く引き取ってくれないかな…

ケルベリーは預り魚なのです。

 


f:id:Azusa116:20170104222846j:image

残りの水槽類はこんな感じに。写真縦でとるとのせたときに横になるの何とかなりませんかね…?

ウパは上部フィルターデビューでろ過力アップ、ギバチさんも45cm水槽にサイズアップして上部フィルターでろ過力アップです。

サテライトはとりあえず60cm水槽に取り付けました。ポリプ早く大きくなってくれないかなあ(;´∀`)

 


f:id:Azusa116:20170104223121j:image

翌朝にはこの水の澄み具合ですよ、とりあえず大丈夫そうです…が!

あずさんは心配症なのです。

 


f:id:Azusa116:20170104223225j:image

じゃじゃん!これが今日の仕事帰りに買ってきたやつです。プロホースのLサイズ、バブルメイトの大きいやつ、新しいスポンジフィルターと120cm水槽用のエアポンプです。

 

なんでエアポンプ買ったかと言うとですね、フィッシュレットの威力が若干低いかなと思ったのですよ。強力なエアポンプがあればぐんぐん吸いとってくれるに違いない!

 


f:id:Azusa116:20170104223500j:image

結果は…みた感じ変わりません(´;ω;`)

でもきっと活躍してくれるはず!

 


f:id:Azusa116:20170104223539j:image

強そうなエアポンプですよね。期待してます!

 

後はスポンジフィルターとバブルメイトですが。


f:id:Azusa116:20170104223611j:image

こっちは問題なかったんですよ。でもね。

 


f:id:Azusa116:20170104223629j:image

つないだ瞬間嘘だろって思いましたね。ハズレ引いたかと思いました。でも単純にエアポンプの力不足でした。今日買ってきたほうに繋いだら、


f:id:Azusa116:20170104223725j:image

この通り!泡が細かくてゆらゆらしていて綺麗です(*´ω`*)

 


f:id:Azusa116:20170104223756j:image

最終的にはこんな感じになりました。だいぶごちゃごちゃしてきました。真ん中のスポンジフィルターは邪魔になってきたら取り出してもいいかなと思っています。それか外部フィルターでも買って更なる過剰ろ過を目指すのも楽しそうですね。

 

とりあえずこんなところであずさんの新年は楽しく終わりを迎えたのでした。(ちなみに今日はちゃんと仕事してから買い物に行きましたよ)

これ以降はガーネットサンドをひいて、設備は完成かなと思っています(*´∀`)

 

ではまたノノ