ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

菜園かな?

今日はキクラ水槽を建て直すための買い物にいきました。

 


f:id:Azusa116:20161206000004j:image

とりあえずスポンジフィルター付けとけば持ち直すんじゃないかという安易な考え。ついでに温度計も追加。


f:id:Azusa116:20161206000045j:image

後は前に買って残ってた活性炭。この2つはメイン水槽が再起不能レベルに濁ったときに持ち直した手順でやってます。

 


f:id:Azusa116:20161206000617j:image

これが一番やばかったときの濁りですね。やばいですね…(;´∀`)


f:id:Azusa116:20161206000653j:image

綺麗に持ち直してくれました。これをキクラの水槽でもやりたいですね。預り魚とはいえ高級魚なので死なせないようにしないといけません。

 


f:id:Azusa116:20161206000801j:image

後は久しぶりにベンケイガニさんのお掃除をするので、ミズゴケを買ってきました。ベンケイガニさんザリガニの餌全然食べなかったので、エサとしてミズゴケを入れます。


f:id:Azusa116:20161206001457j:image

こんな感じですね。


f:id:Azusa116:20161206001512j:image

食べてる食べてる(*´ω`*)

ツマツマしながらエサを食べるカニは本当かわいいですよね。

 


f:id:Azusa116:20161206001632j:image

アカハライモリさんのケースも掃除しました。

 

さて、カニケースとイモリケースが明るいですね。これを買ってきたのです。


f:id:Azusa116:20161206001941j:image

ダイソーの電池式ライトです、これは便利ですねー(*´∀`)

プラケースの上に置くだけですぐに観賞モードですよ。コンセント穴の節約です。

 

 

掃除が終わったらようやくアヌビアスナナの巻き付け作業です。
f:id:Azusa116:20161206002106j:image


f:id:Azusa116:20161206002144j:image

根は全部切り落として石や流木に取り付けるのだそうです。新しく生えてくる根が活着するんですね。


f:id:Azusa116:20161206002227j:image


f:id:Azusa116:20161206002236j:image

とりあえず適当に水槽に入れます。レイアウトは、ちゃんとくっついてから考えます。

 

 

さてさて、あずさんついに買ったんですよ。


f:id:Azusa116:20161206002326j:image

ガーネットサンド!ああついに手にいれました(*´ω`*)

ポリプ動画なんかを見るとガーネットサンドがキラキラ眩しくて羨ましくて(/´△`\)

2kgもあれば60cmに薄く敷けると聞いて、思い切って買ってみました。


f:id:Azusa116:20161206002624j:image

ああーいいですねやっぱり(*´ω`*)


f:id:Azusa116:20161206002648j:image

落ちついた色になってね(*´∀`)

 


f:id:Azusa116:20161206002714j:image

ガーさんもメダカ食べれてるみたいで安心です。

 

 

 

ところで今日はささみデーだったのですが、なんと!あのおとひめしか食べてくれなかったデルヘッジさんがささみを食べてくれました!
f:id:Azusa116:20161206002825j:image

お腹が膨らんでるのがわかるでしょうか。心配してましたがこれでもう大丈夫そうですね(*´∀`)

 

この後の予定ですが、アミメウナギをお迎えしたいなあと考えています。にょろにょろかわいいよにょろにょろ(*´ω`*)

水族館アマゾンには15cm超えくらいのデルヘッジも入荷していて、そちらもお迎えしたいところなのですがキクラが持ち主に帰るまでは我慢ですね(/´△`\)

でもアミメウナギは最後の一匹なので何とかお迎えしたい…!