ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

初プレコ

前回のスポンジフィルター取り付けから1週間もたたないうちに新魚導入です。


f:id:Azusa116:20161128004150j:image

まずはジャイアンクーリーローチさん。普通のクーリーローチよりもひとまわり大きくて色もとても綺麗。

そして次はいよいよ。


f:id:Azusa116:20161128004250j:image

タイガープレコさんです。これはプレコのなかでも小型のやつですね、10cmくらいになるやつです。本当はオトシンクルスを見に行ったはずなんですがね、なんで毎回こうなるんでしょうか。しかも肝心のオトシンは買ってこないという。

プレコとクーリーローチという事でザリガニに使っていた流木を少し増やして置いて見たのですが。


f:id:Azusa116:20161128004509j:image

見事に隠れやがりました。何にも見えないよ。

クーリーローチは物陰とは聞いていたけれどまさかプレコまで…

 


f:id:Azusa116:20161128004600j:image

こちらは一瞬だけ手前に来てくれた貴重な1枚。バンデッドグラミーの存在感がすごい。

 

アミメウナギの導入も考えたのですが、ポリプテルスと混泳だとポリプティが心配ですし、メイン水槽だとサバイバルゲームになりそうだったので今回は見送りました。かわいいんですけどね、アミメウナギ。にょろにょろ(*´ω`*)

オトシンはそのうち考えるとして、次に狙うのはチョコレートグラミーです。これは割と難しいグラミーらしいのですが、いつショップに行っても品切れなので定期的に確認しようと思います。後は大きな水槽がくればいよいよポリプテルスの楽園制作に取りかかります。といっても多分早くて来月ですけどね。