ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

新たな試み

飼育しているお魚も少しずつ大きくなってきました。こうなると、新しい仲間をお迎えしたときにサイズ差がありすぎて食べられるかも…?

そんな悩みを解決するため、今日は新たな試みを。


f:id:Azusa116:20161103225731j:image

こちらアクアリウムをやっている方には割とお馴染みの、スドーのサテライトですね。これなら水槽内と水質も水温も同じになって、大きくなれば水槽へお引っ越しとなるわけです。ではさっそく組み立てていきましょう。


f:id:Azusa116:20161103225918j:image

途中経過は撮り忘れました。順調に水が入ってきます。


f:id:Azusa116:20161103230021j:image

これはエアポンプで空気を送り込んで水を動かす仕組みみたいです。音が割とうるさい。そこは調節弁で空気量を調節です。

 

さて、ここで見つけたひともいるかもしれませんが、水槽に何か浮いてますね。


f:id:Azusa116:20161103230252j:image

こちらになります。また新たなポリプテルスが増えました。いやあ増える増える…


f:id:Azusa116:20161103230336j:image

今回お迎えしたポリプテルスはデルヘッジとゴールデンセネガルスです。どちらもまだ小さいので、オスカーや他のポリプさんに食べられないようにとサテライトを導入したのでした。サテライトはなかなかいい調子なので、ザリさん達もLサイズのサテライトにお引っ越ししてもらおうかなあ…?