ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

パルマスお迎え、ウパ水槽改良

 

うちにはポリプテルス セネガルスさんがいます。

で、この子をお迎えする時周りの人から、ポリプテルスは1匹買うとどんどん増えるから気をつけてね、魔力があるからねと言われたわけです。まさかそんな、どんどん増えるなんてあるわけないじゃないですか試しにセネガルスさん1匹飼って見るだけですよー(´∀`)

まあこう言ったわけなんですが早速訂正します。

 

 

f:id:Azusa116:20161030231132j:image

ポリプテルスは増えます_:(´ཀ`」 ∠):

今回お迎えしたのはポリプテルスパルマスポーリーさん(以下パルマスさん)です。体長は10センチくらい。大人になると35センチくらいになって、状態が良ければ綺麗な緑色が出るらしいです。(緑化というらしい。)

お店にはデルヘッジのロイヤルバンドとか、ゴールデンセネガルスもいたんですがそちらは本当に稚魚という感じで4センチくらいしかないんですよ。あずさんの水槽に入れたらオスカーに食べられる!と思ってそっちはやめました。帰ってからよく考えたらセネガルスさんの時みたいにメイン水槽でしばらく居候してもらうという手もあったなあ( ´ ▽ ` )

でもね、あずさんバンド模様がくっきりしてるのよりは、落ち着いた単色のポリプの方が魅力を感じるんですよね。

f:id:Azusa116:20161030231801j:image

手前がセネガルスさん、奥がパルマスさん。

同じじゃないですよ、パルマスさんはちょっとだけ模様出てるでしょ?そして成長すればもっと変わってくるはずですからね、楽しみです。

f:id:Azusa116:20161030231944j:image

オスカーとパルマスさん。仲良しか。

f:id:Azusa116:20161030232036j:image

元気に育ってね。

 

 

と、いうのが昨日の出来事です。

今日は天気も良かったので、水槽の水換えと底砂の掃除をして、オスカーポリプ水槽は上部フィルターのウールマットと活性炭マットの交換をしました。

で、いよいよウパ水槽の完全水換えお掃除を行う事にしました。

f:id:Azusa116:20161030232419j:image

まずはウパさん達にはちょっとの間プラケにお引越しして頂きます。そのついでに簡単な体長測定。どちらも15センチちょっとでした。うちに来た時が確か10センチあるかないかだったのでだいぶ大きくなりましたね。

ウパさん水槽は今までベアタンクでしたが、水がすぐに濁ってしまうし、見た目もあまり綺麗じゃない(掃除してないわけじゃないんですよ_:(´ཀ`」 ∠):信じて)ので、他の水槽から大磯を分けてもらって敷くことに。

f:id:Azusa116:20161030232804j:image

ついでにエアレーションストーンを外してロカボーイMをセット。水中フィルターとロカボーイのダブル濾過です。ロカボーイは大磯に下の部分を埋めてしまいます。簡易底面濾過みたいな感じになるらしいです。

f:id:Azusa116:20161030232939j:image

こんな感じです。フィルターは前の飼育水で洗ってバクテリアが死なないように再セット。大磯も飼育水で洗ったので若干前の水槽にいたバクテリアが残ってくれている、はず。プラケに入っていた飼育水もゴミを取り除いて混ぜました。完全リセットよりは生体にダメージが少ないと信じてます。

f:id:Azusa116:20161030233225j:image

見栄えもとてもよくなって満足です。ウパさん達も喜んでくれていたらいいな( ´ ▽ ` )