あずさんの素人アクアリウム

ど素人アクアリストの日々の記録などを。多分失敗ばっかりになるだろうなあ…( ̄◇ ̄;)

ギバチに異変?

f:id:Azusa116:20161028223630j:image

オスカー、何となく大きくなったような気がします。ヒレもほとんど元どおり、一時期酷かった色抜けもだいぶ落ち着いて来たように思います。本当に丈夫な魚ですね(´∀`)

 

さて、問題はこっちです。

f:id:Azusa116:20161028223822j:image

ギバチさんの尻尾あたりに不安な傷が。多分水槽変わってびっくりしてどっかにぶつけた…と信じたい。白点とかではないはず。そもそも点ですらないし。しばらく様子見です。ナマズ類は鱗がないので皮膚病にめっぽう弱くて薬浴も難しいとか。病気しないように気をつけないと。゚(゚´Д`゚)゚。

あとこのギバチは宮城県産らしいのですが、今はヒーターで水温25度くらいになっているのですが、他の方の飼育記録を見るとヒーターいらないんじゃないかと思っています。様子見て大丈夫そうならヒーター外す予定です。

 

f:id:Azusa116:20161028224151j:image

セネガルさんはふっくらしたような気がしますね。何せネオンテトラとネオンドワーフレインボウ、ヘタするとパンダコリもペロリとやってくれたわけですから、それは栄養たっぷりだったはず。そしておとひめも好き嫌いしないで食べてくれるので本当に助かります。ポリプかわいいよポリプ。セネガルがもう少し大きくなったらデルヘッジとパルマスポーリーも検討してみようかなと思います。その場合はオスカーはまた単独飼育に戻ります。いつになるやらすぐになるやら…?

 

明日は午前仕事、終わったら何をしようかな?と言ってもきっと水換えとかで終わるんですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

ベアタンクのウパ水槽、何とかするかもしれませんね。