あずさんの素人アクアリウム

ど素人アクアリストの日々の記録などを。多分失敗ばっかりになるだろうなあ…( ̄◇ ̄;)

ううむ…

また生体が落ちた…今度はオレンジザリガニが☆に。脱皮もして割と持ち直したかとおもったんですが…(´・ω・)

あずさんは甲殻類向いてないのかもしれません。残りはフロリダブルーとホワイトとミステリー。落ちないといいな…

 

オスカーはなんだかすっかりよくなりました。千切れていたヒレも結構復活してきましたし、頭の怪我もほとんどわからないくらいになりました。

f:id:Azusa116:20161016224950j:image

ちょっと見えにくいですが、だいぶ元に戻ってきました。後はこのまますくすく成長してくれるのを祈るのみですね。そろそろ床材の上にエサの残りとか糞とかが落ちてるのが見えてきたので掃除の時期かもしれません。というかギバチさんいないし大磯取った方がいいかもですね。

 

メイン水槽はあれからなんとか透明度を保てています。たくさんの活性炭ゼオライトが効いてくれたのかもしれませんね。

f:id:Azusa116:20161016225209j:image

ポリプさんももりもりおとひめを食べています。というかヨロイナマズさんの分までとっかえして食べるのでちょっと困っているくらいです。最初の頃は丸呑みにするのに手間取っていましたがここ数日は割とスムーズに飲み込めているようなので、少し大きくなったのかもしれません。ポリプさんももう少し安心できるサイズになったらオスカー水槽にまたお引越しです。

 

ところで今日ザリ達にエサの冷凍赤虫をあげたのですが、ブルーとホワイトは最初こそ食べていましたがすぐにやめてしまいました。ミステリーに至っては気付いていないのか見向きもせず。大丈夫かな、脱皮前で食欲がないだけならいいんですが…