ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

メダカその後

オスカーさんとポリプさんの水槽に入れたメダカ50匹ですが、本日綺麗に食べ終わりました。

ここでポリプさんにはまたメイン水槽へ戻ってもらい、オスカーさんは単独飼育に切り替えます。

ポリプさんいまいちエサ食べれてるか微妙だったんですよね。

f:id:Azusa116:20161014005441j:image

食べてればお腹膨らむよって言われたんですがよくわからない…ならいっそ他の熱帯魚とおとひめ食べてもらおうという事ですね。

そしてそのメインの熱帯魚水槽、やっと水が透明になってきたのですよ(*´∇`*)

f:id:Azusa116:20161014005600j:image

全盛期には程遠いですがようやく鑑賞に耐えるレベルに戻せました。今日も10リットルほど水換えした後、落ち着いたところを見計らってエサ投入ですね。

そういえばオスカーさんはメダカ食べた後あんなにぱくぱく食べてくれたテトラシクリッドを全然食べてくれなくなりました。おとひめには素早く反応するんですけどね。

後は寒くなってきたので外にいるミドリガメさんを部屋に避難です。

f:id:Azusa116:20161014005902j:image

入れ物が狭いのは勘弁してください_:(´ཀ`」 ∠):

ほぼミドリガメの最大サイズなんじゃないかと思います。ちなみにメスのミドリガメさんです。卵産んだことがあるので間違いないと思います。これから春までお部屋でエビなんか食べながらのんびりしてもらいます。明日には隠れ家兼甲羅干し用のシェルター作るから…!

 

後はハムスター用に砂遊び用の砂を買ってきました。遊ぶかわからないですがあったほうがいいという話を聞いたので。ただ入れ物が売ってるやつはほとんどジャンガリアン等のドワーフハムスター用でうちのゴールデンさんには狭いのでタッパーでちょこっと自作しました。

f:id:Azusa116:20161014010237j:image

さらさらの砂ですよ。

f:id:Azusa116:20161014010309j:image

使ってるのかな…?