あずさんの素人アクアリウム

ど素人アクアリストの日々の記録などを。多分失敗ばっかりになるだろうなあ…( ̄◇ ̄;)

絶食ザリさん達を救うアカムシ

うちのザリさん達、本当に最近エサを食べてくれなくて困っていたのです。そのせいで脱皮も全然してくれないし、アメザリさんも栄養不足で☆になったんじゃないかと思っているくらいです。

このままでは他のザリさんも弱ってしまう…と、ついにあずさんは禁断のアレを与えてみることに…。

 

f:id:Azusa116:20161007234848j:image

そう、冷凍アカムシです。ご存知の通りアカムシは屋根の下に集まってきて非常にうっとおしいでお馴染みのユスリカの幼虫ですね。でも前に書いた通り、あずさんは寄生虫とか病気の事もあるのでアカムシとかメダカは与えたくなかったのです。ただザリさん達の命に関わるこの大事な時に、あーだこーだ言っている場合ではありません。ネットで入念に下調べをして、このクリーン赤虫が1番殺菌もしてあってビタミン剤も入ってるという事で少々高くはありましたが購入してきました。ザリキーパーさん達によると、絶食ザリでアカムシもスルーした個体は高確率で☆になり、持ち直しが非常に難しくあずさんのような素人にはほぼ無理という事で、つまりこれを食べてもらえなければあずさんのかわいいかわいいザリ達はもう助からないという事。それだけは回避したい!はやる気持ちをおさえてアカムシを水槽に、いざ投入!

 

 

 

 

アカムシの写真はちょっとグロいかもしれないので閲覧は自己責任でお願いします(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Azusa116:20161007235519j:image

や…やったあああああ!!!食べてる!食べてる!

あれだけ目の前に人工飼料落としても華麗にスルー決めてたフロリダブルーさんが狂ったように食べてる!!

 

f:id:Azusa116:20161007235626j:image

オレンジさんも無我夢中で食べてる!この子も全然食べなかったので心配していたのです。

 

f:id:Azusa116:20161007235821j:image

ホワイトさんに至ってはにおいで騒ぎ出して入れたら食べる分だけ持って奥に逃げて行く始末。取らないから安心して食べなよ( ̄▽ ̄)

 

ミステリークレイフィッシュさんは普通に人工飼料食べてくれるんですが、この子だけあげないのは不公平な気がしたので投入!

f:id:Azusa116:20161008000051j:image

やっぱりまっしぐら!本当にザリさんはアカムシが大好物なんですね。

 

今回は使うまいと決めていたアカムシに命を救われる結果となりました。やっぱり世間でいいと言われているものはいいと言われる理由があるのだなと再確認できました。アカムシは、いいぞ。

でもこのアカムシ、32キューブで300円くらいします。今日はザリさん1匹に1キューブあげたのですが、さっき見たら3分の1くらいは残していて変色していました。これなら半分に切ってあげても問題無さそうです。というかそうしないとあずさんの財布が死にます_:(´ཀ`」 ∠):

オスカーやウパ、熱帯魚にもアカムシはとても良いとありましたが、そちらはせっかく人工飼料食べてくれるので無理に高いアカムシを与えなくてもいいかなあと思います。オスカーにアカムシオンリーで食われたら間違いなく終わりです。

あと今回は殺菌アカムシを与えましたが、メダカや小金は一応薬浴トリートメント水槽で飼育してから与えるのがいいという事で、そちらはこれからもしない予定です。メダカかわいいんじゃ…

 

これでザリさん達は一安心なので、明日はちょっと工作をしてみたいと思います。うまく行くかな…?

f:id:Azusa116:20161008001033j:image