読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずさんの素人アクアリウム

ど素人アクアリストの日々の記録などを。多分失敗ばっかりになるだろうなあ…( ̄◇ ̄;)

透明水槽復活大作戦2日目

昨日フィルタ掃除して水換えした水槽、さてどのくらい変わったかなあと思って部屋に行ってみると…?

f:id:Azusa116:20161005211108j:image

うーん、まだ微妙な感じ。ろ材のバクテリアは変えてないし、馴染んだ頃だと思うので今日も10リットルくらい換水します。

f:id:Azusa116:20161005211250j:image

汲み置いたカルキ抜き済みの水を少しずつ。それにしても隣のザリ水槽が透明なのもあって緑っぽいのが本当に目立つなあ…

 

f:id:Azusa116:20161005211413j:image

さあどうだ!昨日よりは絶対透明になったはず。2日連続で換水したので負担をかけないように明日はそっとしておくことにしましょう。

 

話は変わって、今日オスカーの飼育ブログをお昼休みに見ていたら、みなさんのオスカーはテトラシクリッドよりキョーリンのカーニバルの方が喰いつきがいいとか。というかカーニバルはすぐにふわふわになって食べやすく飛び散りにくいとか。もっと早く見ればよかった…テトラシクリッド320gのやつ買ったから冬越せるくらいあるよ…(´・ω・)

でもうちの子は問題なく食べてるし問題ないかな?

後はテトラクリル!乾燥エビらしいのですが、これは私に熱帯魚ショップを教えてくれた先輩も愛用していて、色揚げ効果とか食欲ない時の喰いつきアップとかいろいろいい事があるらしいのですが、まだ(予算の関係で)買った事ないのです。が!

うちにはアレがあるんですよ、亀のご褒美!あれも乾燥エビだしたいして変わらないでしょ!と思い、1つオスカーの水槽にぽい。すぐにパクっと喰いついてくれて、これはいける!と思ったものの。

f:id:Azusa116:20161005212332j:image

ちょっと大きすぎたのか飲み込めず、ふやけるまで口の中にいれて底の方でじっとしていました。オスカーごめんね、次はちゃんとしたおいしいクリルを買ってくるからね( ̄◇ ̄;)