ゆるアクア&ゆるアウトドア

オスカーとポリプが大好きな山形県民。釣りとキャンプもゆるゆると。

くろ、初めての異変

昨日の事です。さあ寝ようという時水槽の電気を消そうとしたら、

f:id:Azusa116:20160927230805j:image

なんとくろちゃんの横腹が何やらおかしな事になっているではありませんか( ̄◇ ̄;)

ええええ何コレ何コレと深夜に動揺するあずさんの脳裏に浮かんだのはやはり水カビ病。とりあえず慌てて床の全ての糞除去と3分の1の水換えをしたところで、あれ、そういえば水カビって確かエラに出るって書いてあったような…?

ネットで調べてもやはり水カビはエラ。じゃあうちのくろちゃんについてるこれは何なんだよ!と思ってくろちゃんを見ると、

f:id:Azusa116:20160927231217j:image

既に何も付いてない!(しかももう糞が…)

冷静になってよくよく調べると、ストレスや外部からの刺激で白い粘膜が出ることがあるらしい。となると犯人はコイツ。

f:id:Azusa116:20160927231419j:image

ぶちちゃんですね。10㎝未満の時から一緒にいるし、くろちゃんの方が少し大きいので完全に油断していた…侮りがたし。

多分エサの近くにくろちゃんが来た時に突っついたんですね。アルビノより黒目の方が目が良いって聞いてたのにやっぱりあくまでもアルビノよりは、何ですね。ウーパールーパーは基本あまり見えてないと思っていた方がいいんですねー…( ̄▽ ̄)

とりあえずくろちゃんもぶちちゃんもエサはガツガツ食べるし大丈夫そうです。ちなみにうちのウパちゃん達はおとひめという名前の養殖魚用のエサとウパのエサをあげてます。ただ最近はウパのエサは粒が小さくて食べ物として認識してくれないのでもっぱらおとひめです。聞けばナマズ用のタブレットみたいなやつも食べさせてる方いるみたいですが、最近お世話になっている熱帯魚ショップでおとひめでとりあえず大丈夫という話だったので今のところはこのままです。あと中にはメダカとか冷凍赤虫をあげてる方がいるようで、あずさんも一回だけメダカを入れてあげたことがあるのですが…寄生虫とか病気の心配があるのであげない事にしました。ただオスカーには時々メダカ入れてあげた方が元気になるよとみんなに言われてて迷ってます。

 

ちなみにオスカーです( ´ ▽ ` )

f:id:Azusa116:20160927232720j:image